ライフログと備忘録

cycling/photo/web/music/book/game

午後40km走(夏まつりに遭遇)

夏の昼間の40km走。ボトル1本の水では足りなかった。 この前買ったばかりのナリーニの半そでジャージで走る。パールイズミはいつもLサイズだが、ナリーニはMサイズがちょうどいい。 特に意識したわけではないが、いつもより登りパートはダンシング多めで、シ…

wiiでゲームキューブのソフトを遊ぶ時、クラシックコントローラーは使えるのか?

使えません。 wiiでゲームキューブのソフトは遊べるのですが、コントローラーはゲームキューブ用をwii本体につなげて使います。 クラシックコントローラーはwiiコントローラーにつなげて使うものですが、ゲームキューブのソフトをwiiにセットするとwiiコント…

午後 40km走

近くでサイクルイベントがあったが、それとは別で40km走ってきた。 ロビロンノースリーブのアンダーに、アームウォーマー&レッグウォーマー。走り始めは、少し上半身が寒かったけど、そのうち身体が温まってちょうどよいくらい。薄手のニーパンツが欲しい。…

啓蟄の日にギフチョウの羽化を観察してきた

ホテルのロビーでチョウの羽化を見れるというので行ってきた。 今回、見れたのはギフチョウの羽化。桜の季節4月に見られるチョウで、冷蔵していたサナギを外に出すことで、春が来たと思わせて羽化させるということだった。 常温においてから5分くらいでサナ…

TREK OCLV5000シリーズをコンパクトクランク化するためにフロント台座を交換

TREKのOCLV最初期の5000シリーズ(5000、5200、5500、5900)、すでに20年以上前に開発されたものですが、そのカーボンフレームとしての完成度は非常に高く、ヨーロッパではUSポスタル、国内ではシマノレーシングの活躍を支えました。 販売期間も10年以上あっ…

憧れてたFC-6650S、実はFC-R700とほぼ同じものだった

はじめて乗ったロードバイクは、シマノ600EX仕様だった。SISが搭載され、ヨーロッパプロにシマノが本格的に使われはじめたころの話。それから、使う機材は、ほとんどアルテグラだった。2004年に10段化された6600シリーズは、フリクションがなく、メンテナン…

ミノウラの固定ローラーをピストで使う時の注意点

ミノウラの固定ローラーにピストを乗せて使ってます。この組み合わせの時に2点注意点があります。 まず、ローラー左側のカップリングボルト。これをピスト用に変更すると固定力がグンと増します。標準のカップリングボルトでも固定はできますが、少しフラフ…

オフシーズンの固定ローラー環境を整備

もてぎサイクルマラソンでは最低限の目標は達成できた。この3連休は、次のステップのため、オフシーズンのトレーニング環境を整えた。 まず自分の課題は、ギヤをかけて走り続けるための筋力アップ。固定ローラーにピストをつけて、負荷をかけたトレーニング…

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参戦!

年末年始の風邪が治らないままだったが、朝3時30分ころ起床、出発した。コンビニでおにぎり2個、パン3個、コーヒーを買い込み、移動時間でゆっくり全部食べた。 会場には、受付の30分前8時30分ころに到着。もう少し何か食べたい気分だけど、会場内で買えるも…

ロードレース、サイクルイベントでの持ち物リスト

いよいよ明日は、久しぶりのサイクルイベント。参加にあたって、持ち物リストをまとめてみました。 <必需品> ・受付票・ロードバイク(+レース用ホイール)・レーサーシューズ・ヘルメット(JCF公認が望ましい)・サングラス・ウェア上・レーサーパンツ・…

コストパフォーマンスが高いと評判のAZのチェーンルブが、今なら送料込み98円!

チェーンオイルもピンキリ(学生時代はお金がなくてCRC556使ってました)ですが、最近コストパフォーマンスが高いと評判のAZのチェーンルブ ロードレースSP(スプレータイプ)BCS-004がAmazonで格安です。 通常498円が、送料込みで98円。数量限定お1人様1本…

ロードバイク乗りにおすすめウインターグローブ

ウインターグローブ、少し前のモデルのパールイズミを使ってたんですが、追加で1つ、Amazonで買ってみました。 まず、値段がパールイズミのトップモデルの10分の1程度の980円!ダメでもいいかくらいの気持ちで買えます。 適度な厚さでゴワゴワ感はなく、軽く…

雪の峠〜2時間

午後の空き時間、2時間想定で峠を目指して走った。かなりの寒さを予想していたが、割合気温は上がっていて外気温計で5°Cだった。 道路脇に雪は残っているが、雨天走行と同じブレーキのジャリジャリ感があるくらいで問題なし。前回の走りから時間が空いてしま…

2週間ぶり、朝練〜1時間

仕事が前に進まず、精神的にも肉体的にも参ってしまい、目覚ましで起きても動く気持ちになれなかった。こういう悪循環はいいことがない。 重い気持ちを持ち上げて走ってきた。 ストレッチをしっかりしてから走った。2週間も休むとさすがに力が落ちていること…

フロントブレーキのビビり

ホイールを交換してから、フロントブレーキのビビりが止まらない。たいがいはヘッドパーツのガタが原因なんだけど、今回はハブとブレーキアーチのガタ、シューの取り付け角度も確認して調整したけど直らなかった。 別のロードバイクにこのホイールをつけても…

練習なし

早起きし万全。ストレッチした後、ホイールを交換していたら雨が降り始めた。 走れば走れるのだろうけど、お休みにした。 冬に向かってこういう日は増えていく。ローラーにいつでも乗れるように準備しておこう。

朝〜30分

目覚めは悪くなかった。起きて着替えて走る。 昨日の夜、CAAD9のフロントホイールのスポークを増し締めし固くしたので、こちらで走る。昨日よりもずっと走りは快調。寝起きのスムーズさと走りはシンクロする。折り返して後半は上げていく。 やっぱり30分の走…

朝練〜1時間

昨日も今日もなかなか起きれなかった。 家族で出かけるまでの1時間走ってきた。前半はスピードに乗れずよくなかったが、折り返して後半はいいペース。最後は意識してあげた。 Madone 23.1km 疲れが残っているからなのか、練習間隔が開いたせいなのか、今一つ…

朝〜30分

外気温計1℃、吐く息が真っ白になる。かなり寒い朝。 時間はあまりとれなかったが、とにかく走る。月曜までは大丈夫だったのに、もうハーフグラブでは耐えられない寒さだった。淡々と走って終了。走れてよかった。 Madone 13.2km 朝走れたら食べようと思って…

朝練〜1時間

昨日のブログのとおり、後悔ないように早起き。6時から1時間走った。 マイペースでスタートし、ペース上がってからそれを維持するように走る。途切れることなく力は出せている。 途中、ライトをつけて走っている同志がいた。 Madone 24.15km 朝練してると、…

朝練なし

よく眠れず、すっきりしないまま起きてダラダラしてしまい、走る時間を逃してしまった。 こういう日は何をしても身に入らない。後悔の方が大きくなることを忘れずに。 #落ち葉 秋晴れ、ポカポカ気持ちいい! 秋晴れの午後は公園へ。子どもが嫌になるまで遊ん…

夕方〜1時間

今週も土曜仕事。16時過ぎに帰宅し、1時間走。 朝起きれず雨もあって5日ぶりに走ったが快調、ケイデンスは95回転くらいで走り切った。このくらい回せていると気持ちいい。途中の外気温計は14℃、17時を過ぎるともう暗かった。 Madone 23.2km 走った後、鏡を見…

朝〜30分

今朝も30分。 ポジションも固まってきた。ケイデンスの維持も問題なし。 次は時間の確保と、インターバルや坂道トレーニングを入れていかなくては。 Madone 13.2km

朝練〜1.5時間

朝起きたがベッドからなかなか出られず、起きて着替えても出発までダラダラしてしまった。 家族が起きるまで1時間30分程度走る。本当はもう少し走れたはず。 クリート位置は問題なし、TIMEは楽だ。跨線橋などの短い登りも踏ん張っていった。後半の向かい風も…

ランナーにおすすめ!走りに合わせた曲を選んでくれるSpotifyとRunkeeper

日本でもサービスインしたSpotify、おすすめ曲を聴いてるだけで幸せになれてお気に入りなんですが、これRunkeeperと連動できて、自分の走りのペースに合わせた曲を流してくれるんです。 連動は簡単で、RunkeeperのmusicソースでSpotifyを選ぶだけ。走りはじ…

朝〜40分、夕〜30分

土曜仕事のため、朝夕の細切れ練習。 朝、仕事前に40分。 往路は向かい風でキツかった。走りはじめてクリート位置がしっくりこない感があったが、まずはこのまま走ってみた。途中、サドルを0.5mmほど下げるが違和感変わらず。復路は追い風で快調。往路と復路…

朝〜30分

昨日まで職場の大きなイベント準備で忙しく、雨も重なり、この数日走るところまで気持ちがいかなかった。 30分だが走る。クリートを少し深くしたが、よい印象。でもSIDIソールで2目盛、少し深くしすぎたか? CAAD9 12.1km クリートを少し戻そうとも思ったが…

朝練〜峠

朝起きて月曜気分で朝練の準備、着替えながら日曜だったと気付く。得した気分だが、曜日感覚がおかしくなってる。1時間30分くらい走る予定だったが、2時間走ることにした。 朝5時30分、まだ暗い。朝日を拝めることを楽しみにスタート。 2日走っていないので…

朝練〜流し

飲み会明け、今朝はそれほど寒くない。 ケイデンス85〜90で1時間。とりあえず、このレベルではペースを落とさず走れた。脚の筋肉痛も練習やってる感があり、いい気分。 Trek Madone 25km

朝〜ポジション合わせ

昨日は新幹線移動ありだったせいか、朝起きれず、時間がなくなった。小雨だったが、それでもポジション合わせだけすることにした。 サドル高1mmないくらい上げて、近所の跨線橋登って終了。現状ではこのポジションでよさそう。基本に沿ったポジションだし長…