読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフログと備忘録

cycling/photo/web/music/book/game

啓蟄の日にギフチョウの羽化を観察してきた

ホテルのロビーでチョウの羽化を見れるというので行ってきた。 今回、見れたのはギフチョウの羽化。桜の季節4月に見られるチョウで、冷蔵していたサナギを外に出すことで、春が来たと思わせて羽化させるということだった。 常温においてから5分くらいでサナ…

TREK OCLV5000シリーズをコンパクトクランク化するためにフロント台座を交換

TREKのOCLV最初期の5000シリーズ(5000、5200、5500、5900)、すでに20年以上前に開発されたものですが、そのカーボンフレームとしての完成度は非常に高く、ヨーロッパではUSポスタル、国内ではシマノレーシングの活躍を支えました。 販売期間も10年以上あっ…

憧れてたFC-6650S、実はFC-R700とほぼ同じものだった

はじめて乗ったロードバイクは、シマノ600EX仕様だった。SISが搭載され、ヨーロッパプロにシマノが本格的に使われはじめたころの話。それから、使う機材は、ほとんどアルテグラだった。2004年に10段化された6600シリーズは、フリクションがなく、メンテナン…

ミノウラの固定ローラーをピストで使う時の注意点

ミノウラの固定ローラーにピストを乗せて使ってます。この組み合わせの時に2点注意点があります。 まず、ローラー左側のカップリングボルト。これをピスト用に変更すると固定力がグンと増します。標準のカップリングボルトでも固定はできますが、少しフラフ…

オフシーズンの固定ローラー環境を整備

もてぎサイクルマラソンでは最低限の目標は達成できた。この3連休は、次のステップのため、オフシーズンのトレーニング環境を整えた。 まず自分の課題は、ギヤをかけて走り続けるための筋力アップ。固定ローラーにピストをつけて、負荷をかけたトレーニング…

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参戦!

年末年始の風邪が治らないままだったが、朝3時30分ころ起床、出発した。コンビニでおにぎり2個、パン3個、コーヒーを買い込み、移動時間でゆっくり全部食べた。 会場には、受付の30分前8時30分ころに到着。もう少し何か食べたい気分だけど、会場内で買えるも…

ロードレース、サイクルイベントでの持ち物リスト

いよいよ明日は、久しぶりのサイクルイベント。参加にあたって、持ち物リストをまとめてみました。 <必需品> ・受付票・ロードバイク(+レース用ホイール)・レーサーシューズ・ヘルメット(JCF公認が望ましい)・サングラス・ウェア上・レーサーパンツ・…

コストパフォーマンスが高いと評判のAZのチェーンルブが、今なら送料込み98円!

チェーンオイルもピンキリ(学生時代はお金がなくてCRC556使ってました)ですが、最近コストパフォーマンスが高いと評判のAZのチェーンルブ ロードレースSP(スプレータイプ)BCS-004がAmazonで格安です。 通常498円が、送料込みで98円。数量限定お1人様1本…

ロードバイク乗りにおすすめウインターグローブ

ウインターグローブ、少し前のモデルのパールイズミを使ってたんですが、追加で1つ、Amazonで買ってみました。 まず、値段がパールイズミのトップモデルの10分の1程度の980円!ダメでもいいかくらいの気持ちで買えます。 適度な厚さでゴワゴワ感はなく、軽く…

雪の峠〜2時間

午後の空き時間、2時間想定で峠を目指して走った。かなりの寒さを予想していたが、割合気温は上がっていて外気温計で5°Cだった。 道路脇に雪は残っているが、雨天走行と同じブレーキのジャリジャリ感があるくらいで問題なし。前回の走りから時間が空いてしま…

2週間ぶり、朝練〜1時間

仕事が前に進まず、精神的にも肉体的にも参ってしまい、目覚ましで起きても動く気持ちになれなかった。こういう悪循環はいいことがない。 重い気持ちを持ち上げて走ってきた。 ストレッチをしっかりしてから走った。2週間も休むとさすがに力が落ちていること…

フロントブレーキのビビり

ホイールを交換してから、フロントブレーキのビビりが止まらない。たいがいはヘッドパーツのガタが原因なんだけど、今回はハブとブレーキアーチのガタ、シューの取り付け角度も確認して調整したけど直らなかった。 別のロードバイクにこのホイールをつけても…

練習なし

早起きし万全。ストレッチした後、ホイールを交換していたら雨が降り始めた。 走れば走れるのだろうけど、お休みにした。 冬に向かってこういう日は増えていく。ローラーにいつでも乗れるように準備しておこう。

朝〜30分

目覚めは悪くなかった。起きて着替えて走る。 昨日の夜、CAAD9のフロントホイールのスポークを増し締めし固くしたので、こちらで走る。昨日よりもずっと走りは快調。寝起きのスムーズさと走りはシンクロする。折り返して後半は上げていく。 やっぱり30分の走…

朝練〜1時間

昨日も今日もなかなか起きれなかった。 家族で出かけるまでの1時間走ってきた。前半はスピードに乗れずよくなかったが、折り返して後半はいいペース。最後は意識してあげた。 Madone 23.1km 疲れが残っているからなのか、練習間隔が開いたせいなのか、今一つ…

朝〜30分

外気温計1℃、吐く息が真っ白になる。かなり寒い朝。 時間はあまりとれなかったが、とにかく走る。月曜までは大丈夫だったのに、もうハーフグラブでは耐えられない寒さだった。淡々と走って終了。走れてよかった。 Madone 13.2km 朝走れたら食べようと思って…

朝練〜1時間

昨日のブログのとおり、後悔ないように早起き。6時から1時間走った。 マイペースでスタートし、ペース上がってからそれを維持するように走る。途切れることなく力は出せている。 途中、ライトをつけて走っている同志がいた。 Madone 24.15km 朝練してると、…

朝練なし

よく眠れず、すっきりしないまま起きてダラダラしてしまい、走る時間を逃してしまった。 こういう日は何をしても身に入らない。後悔の方が大きくなることを忘れずに。 #落ち葉 秋晴れ、ポカポカ気持ちいい! 秋晴れの午後は公園へ。子どもが嫌になるまで遊ん…

夕方〜1時間

今週も土曜仕事。16時過ぎに帰宅し、1時間走。 朝起きれず雨もあって5日ぶりに走ったが快調、ケイデンスは95回転くらいで走り切った。このくらい回せていると気持ちいい。途中の外気温計は14℃、17時を過ぎるともう暗かった。 Madone 23.2km 走った後、鏡を見…

朝〜30分

今朝も30分。 ポジションも固まってきた。ケイデンスの維持も問題なし。 次は時間の確保と、インターバルや坂道トレーニングを入れていかなくては。 Madone 13.2km

朝練〜1.5時間

朝起きたがベッドからなかなか出られず、起きて着替えても出発までダラダラしてしまった。 家族が起きるまで1時間30分程度走る。本当はもう少し走れたはず。 クリート位置は問題なし、TIMEは楽だ。跨線橋などの短い登りも踏ん張っていった。後半の向かい風も…

ランナーにおすすめ!走りに合わせた曲を選んでくれるSpotifyとRunkeeper

日本でもサービスインしたSpotify、おすすめ曲を聴いてるだけで幸せになれてお気に入りなんですが、これRunkeeperと連動できて、自分の走りのペースに合わせた曲を流してくれるんです。 連動は簡単で、RunkeeperのmusicソースでSpotifyを選ぶだけ。走りはじ…

朝〜40分、夕〜30分

土曜仕事のため、朝夕の細切れ練習。 朝、仕事前に40分。 往路は向かい風でキツかった。走りはじめてクリート位置がしっくりこない感があったが、まずはこのまま走ってみた。途中、サドルを0.5mmほど下げるが違和感変わらず。復路は追い風で快調。往路と復路…

朝〜30分

昨日まで職場の大きなイベント準備で忙しく、雨も重なり、この数日走るところまで気持ちがいかなかった。 30分だが走る。クリートを少し深くしたが、よい印象。でもSIDIソールで2目盛、少し深くしすぎたか? CAAD9 12.1km クリートを少し戻そうとも思ったが…

朝練〜峠

朝起きて月曜気分で朝練の準備、着替えながら日曜だったと気付く。得した気分だが、曜日感覚がおかしくなってる。1時間30分くらい走る予定だったが、2時間走ることにした。 朝5時30分、まだ暗い。朝日を拝めることを楽しみにスタート。 2日走っていないので…

朝練〜流し

飲み会明け、今朝はそれほど寒くない。 ケイデンス85〜90で1時間。とりあえず、このレベルではペースを落とさず走れた。脚の筋肉痛も練習やってる感があり、いい気分。 Trek Madone 25km

朝〜ポジション合わせ

昨日は新幹線移動ありだったせいか、朝起きれず、時間がなくなった。小雨だったが、それでもポジション合わせだけすることにした。 サドル高1mmないくらい上げて、近所の跨線橋登って終了。現状ではこのポジションでよさそう。基本に沿ったポジションだし長…

朝練〜流し

何年か振りにレーパン履いて練習。まずは1時間走ってみた。 スタートは快調でケイデンス90くらいで進む。10分ほどで数値は下がってきて、完全にレーサー体質からかけ離れていることを実感し、15分でもう帰りたい気分だが、とにかく1時間走りきることを目標に…

CD音源を、mp3形式ででできるだけロスを少なくインポートする(iTunes)

iTunesを使って、手持ちのCDからの音楽データをリッピングしています。この時、私は汎用的に使えるようにファイル形式にMP3を選んでます。できるだけロスのない設定は次のとおり。 iTunesでは、効率よく圧縮するようにさまざまな機能がついていますが、これ…

ホイールを手組みする時のスポーク長(マビック編)

シマノのスモールハブ 32Hで、ホイールを手組み(6本組)する場合のスポークサイズをまとめてみました。リム MAVIC オープンプロ > 296mm(フリー側294mm) MAVIC オープンスポーツ > 298mm(フリー側296mm) MAVIC オープンSUP > 295mm(フリー側293mm)…

古いカンチブレーキにロード用ブレーキシューをつける

シマノXTカンティブレーキの最終モデル(BR-M737)を使ってます。古いモノですが、仕上げもよく、今でも気に入って使ってます。このブレーキ、シューがカートリッジ式なのですが、もうメーカー在庫がなく、入手困難になってます。そこで入手しやすいロード用…

タイトー名作シューティング、レイ3部作の家庭用移植版まとめ

爽快なロックオンレーザーと多重ラスタースクロールの美しいグラフィック、名作シューティングゲームのレイシリーズ3部作。 家庭での移植作についてまとめておきます。<レイフォース> ・1995年、レイヤーセクションと名前を変えて、セガサターンに移植 ・2…

1インチスレッドのヘッドパーツの規格、JISとイタリアンの違い

1インチスレッドタイプのヘッドパーツには、JIS(NJS)とイタリアンの2種があります。それぞれのサイズは次のとおり。 <JIS> ・ヘッドチューブ内径 30.0mm ・フォーククラウンレース外径 27.0mm<イタリアン> ・ヘッドチューブ内径 30.2mm ・フォーククラ…

クロモリロードのヘッドパーツで注意すること、スタックハイトについて

スレッド(ねじ切り)タイプのヘッドパーツの場合、そのコラムの長さによって使用できるヘッドパーツが制限されます。確認するところは、コラムの長さとヘッドチューブの長さの差。これよりも低いスタックハイトのヘッドパーツを選ばないと使えません。(ス…

I・O DATA「LAN DISK」のiTunes共有ライブラリ、曲は表示されるけど再生できない件

I・O DATAのネットワークハードディスク「LAN DISK」、iTunesサーバーとして快適に使っています。家にあるCDアルバムはすべて、メインPCのiTunes経由でこのネットワークディスクに落として使ってます。 久しぶりに、他のPCで共有ライブラリを開いたら… 曲は表…

「BEST OF DREAMS COME TRUE」のすすめ

ドリカム、特にEPIC/SONYのころのドリカムが好きです。で、このアルバム「BEST OF DREAMS COME TRUE」、エピックからヴァージンに移籍後、エピックから出されたベストアルバムです。 移籍前後によくあることですが、ドリカム自身はこのベストアルバムに関わ…

iPhoneやiPodで、アーティスト名が表示されない時の解決方法

iTunesではアーティスト名が入っているのに、iPhoneやiPodでアーティスト名が表示されないことがありました。これはちょっと不便・・ ちょっとググってみたら、「Apple サポートコミュニティ」にヒントが…https://discussionsjapan.apple.com/thread/1008513…

iTunesで、曲名やアーティスト、アルバム、ジャンルを一括変換する方法

iTunesで、曲名やアーティスト、アルバム、ジャンルを一括変換する方法【手順】 1. 一括変換したい曲をまとめて選択する 2. マウスの右ボタンから、「プロパティ」を選択する 3. ここで「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」というダイアログボ…

レース気分でローラーに乗れる映像を紹介(ジャパンカップ2012)

寒くなってきましたね。これからだんだん冬に向かって、ローラー練習の機会が増えてきます。 私は普段レース映像を見ながら乗っていますが、さらに気分が盛り上がる映像があったので、ご紹介します。これは、ジャパンカップ2012クリテリウムで、ロビー・マキ…

登りを意識したロードバイクのハンドル選び、コンパクトリーチのすすめ

ハンドル選びは悩みますよね。私の場合は登りでのポジション確保を重視して選びました。シッティングでの登りは、サドルの後方に腰を落ちつけ、上ハンを握り手前に引きながら、腰からお尻の筋肉も使って踏み込んでいってます。このポジションでは、できるだ…

iPhone用のアプリをiTunesからアップデート

先日、大きめのアプリをアップデートしようとしたら、「ダウンロードできません "○○(アプリ名)"をダウンロードするために十分なローカルストレージ容量がありません。「設定」画面からローカルデバイスストレージを管理できます。」とメッセージが・・・ i…

無駄のないギア比について、考えてみた

最近は多段化がすすんでいるのであんまり悩むこともないのですが、選択できるギア比になるべく無駄なく、自分に合ったチェーンリングとスプロケットの組み合わせを考えてみました。 【ヒルクライム】 まず、リアの一番大きなギアについて。昨年佐渡ロングラ…

NEO-COTフレーム(RNC7)

ブリジストンのNEO-COTは、クロモリフレームの1つの到達点といえると思います。このロードフレームが世に出たのは、実に19年も前の1993年なんですね。当時コルナゴも日本からこのNEO-COTフレームを取り寄せて研究したとか…。 シートチューブ、ダウンチューブ…

CANON EF40mm F2.8 STM

パンケーキレンズ、前から欲しかったんです。 重さ130g、厚さ22.8mmと軽量コンパクト、普段使いに重宝しますね。キヤノン純正で安いしフルサイズ対応だし、これはいい!<CANON EF40mm F2.8 STM>

Galaxy Tabの初期化

遅ればせながら、 Galaxy TabのAndroidOSを2.2から2.3にバージョンアップしました……とその前に、初期化してみました。 アプリ画面の[設定]アイコンから 「プライバシー」- 個人データ「システムメモリーを初期化」を選択システムを初期化しても、次のファイ…

iPhone4Sとこれからのデジカメ

IPhoneは3GSから使ってます。iPhone4sになって何がよかったって、写真がきれいに撮れること。これはちょっと感動!明るいレンズのおかげで、暗いところでもしっかり写るし、接写すればボケも出る、タッチパネルでピントを合わせるのも簡単!GPS機能もついて…

RNC7 ヘッドパーツ交換(HP-7410)

ANCHORクロモリフレーム(RNC7)のヘッドパーツ交換のため、高校時代からお世話になっているショップに久しぶりに行ってきました。おじさんは変わらず元気で、店の中も、壁に貼ってある古いポスターやたくさんの機材が雑然と並んでいる様子が当時のままで、…

TIMEクリートの互換性(インパクトとRX)

前回のエントリーの続きタイムインパクトのクリート(赤色)って基本的には4つ穴対応で、アダプタをかまして3つ穴シューズに取り付けるものになってます。 でも、このアダプタの反りがシマノシューズの反りといまいちしっくりいかない・・・がしかし、実はイ…

ペダル交換(タイム エキップ → インパクト)

学生時代、ペダルには本当に悩まされました。クリート位置がどうにもこうにもしっくりこない。 そんな時に、先輩の使っていたTIMEのペダルを使ったら、これがすごくいい。ペダルの上でシューズが自由に動かせる感覚は感動モノ!貧乏学生だったけど、その日の…

AR技術でクリスマスケーキをきれいにカット 「何等分?」

クリスマスに合わせて、1つアプリを紹介します。ホールケーキをきれいに等分するのって難しくないですか? AR技術でこれを解決するiPhoneアプリが「何等分?」(無料)です。http://itunes.apple.com/jp/app/id409901922?mt=8画面上に写るケーキの上に、指定…