自転車とキャンプ、ときどき音楽

cycling/camp/music/book/game

ペダル交換(タイム エキップ → インパクト)

学生時代、ペダルには本当に悩まされました。クリート位置がどうにもこうにもしっくりこない。
そんな時に、先輩の使っていたTIMEのペダルを使ったら、これがすごくいい。ペダルの上でシューズが自由に動かせる感覚は感動モノ!貧乏学生だったけど、その日のうちにショップの在庫のTIMEのシューズとペダルを、後先考えずツケで購入してました。

それ以来、ずーっとペダルはタイムエキップを気に入って使ってたのに…、タイムシューズのベルクロ部分の接着が劣化していて、はがれてしまいました。

タイムエキップ用のクリートは4つ穴の専用シューズが必要なので、対応したシューズがなかなかありません。どうするか…、


私の考えた選択肢3つ。

  1. シューズの修理
  2. BONTやSIDI等のスピードプレイ用の4つ穴シューズを買って試す
  3. 3つ穴対応のペダルに交換する

1. は安全面からパス。
2. を試したいところでしたが、使える保証もなく、シューズ自体も少しお高めだったので、3. 中古で安いエキップの後継ペダル、インパクトを購入して試してみました。


エキップ: 178g、 インパクト: 122g ←50g以上軽い!(シャフトはチタンに交換してます)


ペダルをはめてみた感じでは、インパクトもエキップと変わらず、ペダル上でシューズをヌルヌル滑るように動かせます。

角度だけでなく、左右にスライドできるのがタイムペダルのいいところ。


いい感じ!