自転車とキャンプ、ときどき音楽

cycling/camp/music/book/game

iPhoneやiPodで、アーティスト名が表示されない時の解決方法

iTunesではアーティスト名が入っているのに、iPhoneiPodでアーティスト名が表示されないことがありました。これはちょっと不便・・


ちょっとググってみたら、「Apple サポートコミュニティ」にヒントが…

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10085132?start=0&tstart=0

どうやら、曲のプロパティで、[コンピレーションの一部]の項目が「はい」になっていると、iPhoneiPod上でアーティスト名が表示されないみたいです。


【手順】
1. アーティスト名が表示されない曲を(アルバムごと)まとめて選択する
2. マウスの右ボタンから、「プロパティ」を選択する
3. 「オプション」タグから、「コンピレーションの一部」を「いいえ」にする

*ここで左側のチェックボックスが入るので、そのまま「OK」する

これで無事に解決。ちゃんとアーティスト名が表示されるようになりました!


ちなみに「コンピレーション」アルバムとは、いろいろなアーティストが参加しているアルバムのことです。