ライフログと備忘録

cycling/photo/web/music/book/game

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参戦!

年末年始の風邪が治らないままだったが、朝3時30分ころ起床、出発した。コンビニでおにぎり2個、パン3個、コーヒーを買い込み、移動時間でゆっくり全部食べた。

会場には、受付の30分前8時30分ころに到着。もう少し何か食べたい気分だけど、会場内で買えるものがない。高速下りてからの数少ないコンビニで買っておくんだった。スタート前に、補給食で用意していたパワーバーを1本食べた。

 

これだけの規模のサーキットコースを走るのは初めて。会場に入ってパドックまでの移動中にコースが見えて、気分が上がる。グランツーリスモというゲームでツインリンクもてぎのコースを走ったことがあるのだが、まさにそのコースが目の前にある。こんなこと思う人、他にいないかもしれないけど・・・。

https://www.instagram.com/p/BOx9wtjBbte/

#ツインリンクもてぎ コース見るとあがるね!

 

スタートまで3時間あったが、受付したり、自転車を準備して、ゼッケンやタグをつけたり着替えたりで、試走は1周のみ。風はあるが、天気がよくて日差しもあり、路面はきれいで走りやすい。記念写真を撮るならこのタイミング!

 

スタート30分前くらいから皆さん並びはじめた。少しゆっくり出て、最後尾近くでスタートを待つ。もてぎのゲートを見ながらスタートを待つ時間も気分がいい。

ローリングスタート。ホームストレッチの後、大きく左に折れてから一か所登りがあり、あとは下り基調。風の影響を受けるコーナーが1か所あり、しっかりしてないとふくらむ。後で気づいたけど、少し空気圧が高かったみたい。バックストレッチは向かい風が強く、ここを集団でいくのと単独走では、体力の消耗が大きく違う。

https://www.instagram.com/p/BO074gyB26l/

唯一の登り区間、キツかった。 #ツインリンクもてぎ

 

久しぶりの集団走行は不安だったが、走り出せば体が覚えていて楽しい。ただ、ギヤを踏めないのでどんどん遅れてしまう。これが今の実力だ。

 

4時間100km、何度も諦めそうになったが、周回ごとの登りをこなすことに集中した。遅れるにつれ集団走行がしにくくなった。一定ペースでの交代が難しい。そんな中でエキップアサダの皆さんの後ろは走りやすかった、ありがとうございました。

ハンガーノックだけは避けたいので、こまめに補給を繰り返した。ボトル2本とジェル2つ、バー1本をちょうど食べきる。残り5分で最後の1周回に入り、なんとか完走できた。今の状況ではがんばれたかな。でもあの集団で走れるようになりたいなと思えた。

 

Madone 4時間10分34秒 100.36km(メーター計測)

 

 

帰る前にグランツーリスモカフェに立ち寄る。食事をしたかったが時間がなかった。施設内のホンダコレクションホールも見たかった。次に参加することがあれば、レース後すぐに来よう。

https://www.instagram.com/p/BO08EZ0BWiD/

#グランツーリスモカフェ #ツインリンクもてぎ

 

帰りの移動はこまめに休憩をとって無事に帰宅。学生時代の遠征を思い出した。

 

 

おまけ

https://www.instagram.com/p/BO07f3TBv8I/

#ツインリンクもてぎ #マンホール