読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフログと備忘録

cycling/photo/web/music/book/game

オフシーズンの固定ローラー環境を整備

もてぎサイクルマラソンでは最低限の目標は達成できた。この3連休は、次のステップのため、オフシーズンのトレーニング環境を整えた。

 

まず自分の課題は、ギヤをかけて走り続けるための筋力アップ。固定ローラーにピストをつけて、負荷をかけたトレーニングを続けてみることにする。

・固定ローラー: ミノウラ  V270

・クロモリピスト: ラバネロ 48×17

・扇風機とタオルとボトル

 

固定ローラーもピストも持っていたものを出してきて、部屋にセットした。ローラーは、7段階に負荷を変えれるもの。ピストはハンドルとステム、サドルを変えて、なるべくロードバイクに合わたセッティングにした。ギヤは手持ちで1番軽いものをセットしたが、ここは走りながら買い足しながら整えていく。

https://www.instagram.com/p/BPChfu-hucV/

#オフトレ #ローラー練

 

まずは30分走。かなり単調なため、タブレットTVerでテレビ番組を見ながら練習。実走とは汗の出方が違う。ステムやヘッド周りが痛まないようタオルは必須。

 

固定ローラーは負荷トレーニングに最適だといわれる一方、欠点として、フォームの崩れやフレーム(特に最近の軽量カーボン)への過度な負担があるといわれている。クロモリピスト固定ギヤとの組み合わせで、この点を多少カバーしたトレーニングができるかなと考えている。

 

扇風機は普通の家庭用、今回は回さなかった。工業用を使っている人も多いので、様子をみて導入検討。スピードはともかくケイデンスは気になるので、ピスト用にメーターを買おう。